何が起きたらおもしろいかな

文字を書くのが好きなので、「ちょっと困って調べたこと」「楽しかったこと」とかをまとめる場所を作りました。

11月の早起きチャレンジは失敗に終わった

どうも、橙色に植物の葵と書いて、橙葵です。

今回は雑談レベルの話です。

 

12月になってしまいました。つまり、11月が終わりました。

11月は、30日チャレンジとして「早起きして朝さんぽ」に挑戦していました。

 

30日チャレンジについては、以下を参照してください。

www.ted.com

 

夜明け頃より少し前の5時45分にアラームをかけて、起床して準備したら家を出て、近所を散歩しよう、というものです。

 

結果は、タイトルの通り惨敗です。成功したのはたった1日だけ。

 

それ以外の18日間くらいは、アラームで目は覚ましましたが、布団から出ずに二度寝しました。

3日間は、目を覚まして布団から出たけれど、戻って二度寝しました。

残りの期間はほぼ月末に固まっていて、アラームすらかけませんでした。起きないので。

 

ここからぼくが学んだことは、大きく2つです。

  1. 早く起きる努力よりも、圧倒的に早く寝ることの方が重要
  2. 遅く寝た日は早起きを諦めないと、睡眠の質が下がって余計な寝不足を生む

 

早起きできると時間がめちゃくちゃ有意義に使える、というのはその通りです。

でも、そのためには意志の力で早く起きるのではなく、ちゃんと早く寝る方が圧倒的に重要でした。

中途半端に起きようとしても、眠気に負けるし睡眠の質が下がる。それがとても良くないなと思いました。

 

30日って、長いようであっという間です。

久しぶりに30日チャレンジに挑戦しておもしろいなと思ったので、12月は「YouTubeコミュニティに英語でコメントする」ことに挑戦しようと思います。

 

youtube.com

 

これがどうなるか、乞うご期待です。結果はまた書きます。