何が起きたらおもしろいかな

文字を書くのが好きなので、「ちょっと困って調べたこと」「楽しかったこと」とかをまとめる場所を作りました。

Music Center for PCのバックアップ復元で苦労した話

どうも、橙葵です。相変わらずウォークマンを使っています。
もうずいぶん前に書いた記事が当ブログで一番読まれていておもしろいのですが、その続きみたいな話です。

今回は、『「Music Center for PC Ver.1.0」でバックアップしたデータを、「Music Center for PC Ver.2.2.0」以降で復元する』方法についての紹介です。

ほぼ作業メモです。

 

データ復元の手順

今回の復元の際に使ったのは、「Music Center for PC Ver.2.4」です。

結論から書くと、データ復元の手順は以下の通りです。

  1. 「Music Center for PC Ver.1.0」でバックアップしたデータを用意する
  2. 復元したいPCの任意の場所にバックアップしたデータをコピーする
  3. 「Music Center for PC データ復元ツール」を使い、手順通りに復元する
  4. 「Music Center for PC」を起動し、データが復元されたことを確認する

手順2. の、バックアップしたデータをローカルにコピーするという作業を怠ったので、最初はデータが全く復元されず困りました

このとき、バックアップデータは外付けHDDに存在したため、復元時はそのディレクトリを参照していたのですが、それだと失敗するようです。エラーは特に表示されませんでした

 

どこかで「復元するフォルダを復元先のPCにコピーする」という記述を見た気がしたから解決したのですが、残念ながら公式には記載がありませんでした。

knowledge.support.sony.jp

 

残りの文章はぼくの感想多めのメモなので、読んでも読まなくても大丈夫です。

 

 Music Centerをバックアップしたデータを用意する

実は、以前の記事においてデータを移した先のPCが壊れました。

正確に言うと、データを移したあとでまた別のPCを買い、Music Centerのデータ移行を怠っていたのでやろうとしたら、パソコンが壊れていたためデータのバックアップが取れなかった、という次第です。

幸いなことに、その時点でのバックアップデータを外付けHDDに残してありました。x-アプリからのデータ移行で苦労したので、Music Centerを使った時点でのバックアップを取っておこうと思ったのでしょう。それがなかったら今回の話は始まりもしませんでした。

 

残っていたのは、「Music Center for PC Ver.1.0」でバックアップしたデータでした。

こちらは、フォルダ構成を見るとわかるのですが、バックアップしたフォルダの中に「0001」「0002」というフォルダが入っています。この単位で別のメディアに保存される方もいらっしゃると思います。

knowledge.support.sony.jp

 

ぼくの場合は、「MyBackup_20180120」というフォルダに「0001」というフォルダがあり、さらにその中に大量のフォルダが含まれている、という構成でした。

ちなみに「MyBackup_20180120」は作成したバックアップファイルの名前です。2018年1月20日に作成したんでしょう。

 

バックアップからデータを復元する

バックアップのデータがあればデータの復元をするのは簡単だろうと思っていたのですが、超簡単、というわけではありませんでした。

先に挙げた通り、データの復元の手順は公式から提示されていましたが、バックアップしたMusic Centerのバージョンによって手順が異なります。

 

今回は、バックアップしたフォルダの中に「0001」という名前のフォルダがあったことから、「Music Center for PC Ver.1.0」でバックアップした、ということが判明しました。

壊れたPCではアプリのバージョンを確認することすらままならなかったです……。

 

手順に従い、「Music Center for PC データ復元ツール」を起動してフォルダを選択します。

「0001」を含む、バックアップしたフォルダ名(ぼくの場合なら、「MyBackup_20180120」)を選択します。

「0001」を指定すると、「指定されたデータは、本プログラムで復元可能なバックアップデータではありません。」というメッセージが表示されるので、その一つ上の階層を選択してください。

 

そして、バックアップフォルダはデータを復元するPCのローカルストレージにコピーしてください。場所はデスクトップでもどこでも大丈夫だと思います。外部メディアのディレクトリをそのまま指定しても実行はできるようですが、復元されたフォルダが空になっていました

 

復元が完了したあとは、Music Centerが起動します。

復元ツールでも「Music Centerの次回起動時に取り込まれます」的な内容が表示されているので、無事に復元が完了していると、以下のように復元データを取り込んでくれます。

取り込みが終われば、データの復元は完了です。お疲れ様でした。

f:id:touki_1513:20210808165448p:plain

復元が成功した際にMusic Centerに表示されるウィンドウ

 

余談:復元後のデータをバックアップする

無事にデータの復元はできました。ただ、また何かで失敗したときに辿る元が「Music Center for PC Ver.1.0」でバックアップしたデータだと困るので、「Music Center for PC Ver.2.2.0」以降のデータをバックアップしておきます。

前回これをしておいたおかげで命拾いしたので、またします。

 

現在使っているのは「Music Center for PC Ver.2.4」なので、以下を参考にバックアップを取りました。

そして、今回も外付けHDDに保存しました。これでまた現在使っているPCが何かで壊れたとしても、新しく追加したCDのデータ以外は守られます。

物理的な破損の確率は低いとは思うのですが、念には念を、です。

こまめなセーブの大切さをダンガンロンパは教えてくれます。

knowledge.support.sony.jp

 

あとがき

今回は、作業手順自体は調べたら出たので助かりました。

困ったときにGoogleで検索すると、自分のブログが引っかかるのは非常に面白い経験でした。

今回の記事も、何かでお役に立てれば幸いです。