何が起きたらおもしろいかな

文字を書くのが好きなので、「ちょっと困って調べたこと」「楽しかったこと」とかをまとめる場所を作りました。

「x-アプリからMusic Center for PCに移行したときのあれこれ」の一部コメント返信

どうも、橙葵です。お久しぶりです。
不注意によりいただいたコメントを削除してしまい、失意のずんどこです。それに関する話をします。

以前書いた下の記事に対して、「問題が解決しました。よかったです」的なコメントをいくつかいただいておりました。

touki.hateblo.jp

削除してしまったコメントも、通知メールでログは残っているので、そっちを大切にとっておいています。お役に立ててよかったです。

その中で、以下のようなコメントをいただきました。手元のログから引用しています。

自分の場合はXアプリ自体が不測の事態で消失したために、ウォークマンの楽曲転送以外に方法がない状況です。
一応中身を移すことはできましたが、問題はやはりウォークマン内のアルバムが全く表示されず、削除したくてもできない物があるにも関わらずどうにもできない次第です。
ただでさえCD作成機能の廃止や、複数のアルバムを纏めて送信するシステムが廃止され、Xアプリの頃の利便性を大きく損なっている惨状に対しても、アップデートや救済措置などの改善情報もサイトの方には全くありません。

一応伝えられる範囲で意見をSONYの方にも送りましたが、今だ改善される様子は見られません。
この重大な不具合をSONYにもっとうまく伝える方法があればいいのですが…。

自分の様な機械やパソコンが苦手な者はどうすればいいでしょうか?

 
このような問題も、きっとどこかで発生しているのだろうなと思っていました。
私の記事ではお役に立てないので、申し訳ない限りです。
なので、今回はこちらにコメント返信する形で、できる限り知っていることをお伝えできればと思います。

 今回お話することは2つです。

  1. X-アプリが手に入れば、まだ望みはあること
  2. 「自分の様な機械やパソコンが苦手な者はどうすればいいでしょうか?」に対する回答


1. X-アプリが手に入れば、まだ望みはあること

今回いただいたコメントは、先日の記事のやり方では対応できない状況です。
それは、そもそも「X-アプリのデータのバックアップがとれない」という状況です。

コメントにもある通り、不測の事態でX-アプリが消えてしまうと、ウォークマンの楽曲データに対応するX-アプリが失われます。そうすると、Music Centerに移動するためのバックアップデータが作れない。
この問題に対して、私は正直なところ対応策を持っていないのですが、「とにかく使えるX-アプリがどこかにあればいい」というのが方法かなと思います。

調べてみたところ、どうやらWWWのアーカイブからX-アプリをインストールすることができるようです。
詳細はリンク先で確認いただければと思います。

work.lifemake.design

何かと言うと、WWWに公開されたWebページは、誰かが公開・非公開を設定していますが、「ある時点で公開されていたものをスナップショット(要は一時保存)して溜めておく」ことで、そのページが非公開・削除されてもアクセスできるんですね。魚拓もそんな感じだった記憶があります。
(だからこそ「一度ネットにアップした記事は"削除しても消えない"」わけです)
このサイトから、X-アプリがインストールできました(2017/05/19時点。インストール時要確認)

他にも、知り合いがX-アプリを使っていたら、それを借りるというのも作戦ですが、とにかくX-アプリを手に入れます。

(この時点で問題は解決しているような気もしますが、気にしないことにします)

あとは、空っぽのX-アプリウォークマンから楽曲転送(この場合、アルバムデータは認識されるはずです)して、そこからMusic Centerに移動すればよいはずです。これは記事に書きました。

X-アプリを使い続けるのも一つの手ですが、公式が「配信修了ですー」と言ったからには今後のアップデートはありません。不測の事態もあったようですし、その場合はバックアップを取りつつ大切に使ってください、としか私は言えないです。この辺はお好みです。


2. 「自分の様な機械やパソコンが苦手な者はどうすればいいでしょうか?」に対する回答

これに対しては、正直私では力不足な気がしましたが、せっかくいただいたコメントなので回答させてください。以下、ほんとに個人的な回答になります。

コメントを見る限り、機械やパソコンが苦手な方のようにはお見受けしませんでした。
それに私も「えっX-アプリ配信修了でMusic Centerに強制移動かよ!」って気持ちになって、いろいろ調べまくって、結局あれだけしかわかりませんでした。

今回の場合、困った人が泣き寝入りしているパターンが多いんじゃないかなと思います。
私のような、ブログ始めたてユーザの記事にコメントがつくのも、参考になる情報が少ないからではないでしょうか。そういうとき、機械の得意不得意はあまり関係ないです。単に手に入る情報が少ないだけです。

同じ釣りレベルの人が、魚がたくさんいる池と、1匹しかいない池で釣りをしたら、まぐれでも釣れるのは前者です。

なので、少しでも魚を増やしましょう、「困った情報を共有しましょう」が回答かなと思ったんですが、すでに公式にもメッセージ入れてて、さすしごはや、という気持ちでいっぱいになりました。

いまのご時世、「自分が困ったことは誰かも同じように困っている」「その状況・対応策はだいたいインターネットで調べられる」という二つの状況が揃っています。
だからこそ私もブログで「困った情報を載せていこう」と思ったわけです。
そういうわけですから、もしよければ、今回のあなたの対応策も、まとめてインターネットの海に流してみるのも、ありなんじゃないでしょうか。そのお魚一匹が、誰かの助けになるかもしれません。
変な話ですが、そういう回答をする人もいるんだなと思っていただければ、幸いです。
コメントありがとうございました。


以上、「x-アプリからMusic Center for PCに移行したときのあれこれ」に関するコメント返信でした。
私も今回のことで反省して、コメントの「承認」ボタンと「削除」ボタンを押し間違えないようにします。