何が起きたらおもしろいかな

文字を書くのが好きなので、「ちょっと困って調べたこと」「楽しかったこと」とかをまとめる場所を作りました。

x-アプリからMusic Center for PCに移行したときのあれこれ

どうも、橙葵です。ウォークマンを使っています。

最近、新しいPCを使い始めたのですが、その際にタイトルのことで苦労したお話です。

 

x-アプリで利用していた楽曲データを、別のPCに移してMusic Center for PCで利用したい」という人向けです。

「x-アプリからMusic Center for PCにデータを移行する」を見れば、表題の問題は解決できるかと思います。

ウォークマンx-アプリで管理している場合には、「x-アプリで管理していたウォークマンをMusic Center for PCで使う」から読んだ方が、力になれると思います。

 

 

 

まえがき

もともと、x-アプリウォークマン(NW-S764シリーズ)を管理していました。

NW-S760シリーズ | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | ソニー

 

x-アプリは、iTunesのような、音楽管理ソフトだと思ってください(他にも機能はいろいろある)

ウォークマンx-アプリで音楽を管理します(しかし後述のように、現在はMusic Center for PCを利用します)

ちなみにx-アプリiTunesから曲情報をインポートすることができます(逆はできない)

なので、大学の文化祭の景品でウォークマンをもらったのを機に、壊れてしまったiPodから乗り換えました。

 

しかし、x-アプリをインストールして使っていたThinkpad 121e(以下、前PC)が、ヒンジ故障で心もとない感じになっていました。

なので、昨年10月あたりに、x-アプリでバックアップを作成しておきました。

新しくThinkpad E130(以下、新PC)をゲットしていたので、これに移す予定です。

 

私「よーし! 時間のあるときに新PCにx-アプリ入れて、バックアップから復元すればいいや!」

 

というわけで、しばらく放置していました。

そして先日の1/20にx-アプリを新PCにインストールしようとしたら、こんなことになっていました。

音楽のソフトウェア「x-アプリ」のダウンロードサービスは、2017年12月をもって終了しました。

ソニーのオーディオ製品にて「x-アプリ」をご利用中のお客様におかれましては、今後は「Music Center for PC」をご利用いただきますよう、お願いいたします。 

ダウンロード | x-アプリ | 音楽のソフトウェア | サポート・お問い合わせ | ソニー

 

私「!???????」

 

つまり、「新しくx-アプリをインストールして使うことはできないよ」ってことです。

まじか、っていうかぜんぜん知らんかった。

前PCでx-アプリを起動しても何も言われなかったので、一応しばらくは使い続けられそうです。

ただ、私の場合は前PCが壊れかけなので、どうしてもデータを移行させたい気持ちが膨らみました。

 

ということで、とりあえず新PCにMusic Center for PCをインストールしました。

musiccenter.sony.net

 

いやしかし、ここからが苦労しました。

 

困ったこと 

今回の状況は、以下のようになっています。

 

今回の状況
使用PC インストール済み 楽曲データ
前PC x-アプリ
新PC Music Center for PC

 

目標は、「前PCのx-アプリで利用していた楽曲データを、新PCのMusic Center for PCで利用できるようにする」です。

 

とりあえず、新PCに「前PCのx-アプリで作成したバックアップファイル」を入れて、Music Center for PCから復元する、というのを試しました。

SONYさんがおっしゃる公式の後継アプリなんだから、できるんじゃないかなーって(安直)

 

結果:指定ファイルは利用できません

ここで、x-アプリのバックアップファイルは、Music Center for PCでは使えない」ということがわかりました。

 

どうしようもないのでいろいろ調べたところ、本来はMusic Center for PCを初回起動時に、「"そのPCにx-アプリが入っているならば"、データをライブラリーに取り込むか確認するメッセージが出る」ということがわかりました。

musiccenter.sony.net

 

Music Center for PCをインストールしたのは新PCだったので、x-アプリがありませんでした。そのため、気づきませんでした。

このとき、x-アプリとMusic Center for PCが同PC上に存在するならば、Music Center for PCはx-アプリのライブラリーを取り込むことができる」ということがわかりました。

 

必要条件

私の場合は、以下の2点がクリアされていました。

  • x-アプリを利用していたPCが、利用できる状態であったこと
  • ウォークマンがMusic Center for PCで認識されるシリーズであったこと

今回の移行作戦は、前PCが破損して起動できない状態になっていたら、決行することができませんでした。

また、調べてみると、「ウォークマンが古いシリーズだったため、Music Center for PCに認識されない」という例もあるです。

 

x-アプリからMusic Center for PCにデータを移行する

今回は、次のようにデータ移行作戦を実施しました。

  1. 前PCにMusic Center for PCをインストールする
  2. 前PCにおいて、Music Center for PCにx-アプリのライブラリーを読み込ませる
  3. 前PCのMusic Center for PCで、バックアップファイルを作成する
  4. 新PCにバックアップファイルを移動する
  5. 新PCのMusic Center for PCでバックアップファイルからデータを復元する

 

以下、詳細です。

1. 新PCで一度やっているのでさくっと済ませます。

2. Music Center for PCを起動したところ自動的にやってくれました。

しかし、一部の楽曲データは、「ファイルが見つからない」という表示が出て読み込めなかったみたいでした。

今回は面倒だったのでこれらの楽曲については放置しました。

3. 以下を参考にしました。

musiccenter.sony.net

4. 今回は外付けHDDにバックアップファイルを作成したので、新PCにバックアップファイルをコピーします。

バックアップファイルはデータサイズが大きくなる可能性が高いです。メールの添付ファイルやUSBメモリだと厳しいかもしれないので、注意してください。

5. 復元します。

musiccenter.sony.net

 

はい、なんとかこれで、新PCの方に前PCで管理していたデータのほとんどを移行することができました。はっぴー。

 

余談ですが、このあと買ったままにしていたCDを何枚かインポートしました。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS!とMASTER SEASONS。
リンクは、そのうちの「WINTER!」です。このジャケットめちゃめちゃかわいい。

アイドルマスター|THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS WINTER!

 

しかし、問題は終わらなかった……。

 

x-アプリで管理していたウォークマンをMusic Center for PCで使う

新PCに利用中のウォークマンを接続したところ、中身が表示されませんでした。

一応機種の情報は表示されているので、Music Center for PCに認識はされているようです。

この状況はすなわち、x-アプリから転送したウォークマンの楽曲情報は、Music Center for PCで読み取ることができない」ということでした。

もう仕方がないので、以下のようにしました。

 

  1. 前PCにウォークマンを接続する
  2. 前PCのx-アプリに、ウォークマン内の楽曲情報をすべて転送する
  3. 前PCのx-アプリを使って、ウォークマン内の楽曲情報をすべて削除する
  4. 新PCにウォークマンを接続する
  5. 新PCのMusic Center for PCから、ウォークマンに楽曲情報を転送する

 

先にバックアップをしてしまったのですが、私の場合はウォークマンにだけ入っている楽曲情報も特になく、あってもMusic Center for PCにはじかれそうだったので、何もしませんでした。

必要があれば、先にウォークマンの情報を吐き出し→バックアップの作成 とするのが無難だと思います。

 

ちなみに5. がかなり時間かかりました。

6GBくらい、たぶん1時間強かなと思います。もっと長かったかも。

 

あとがき

というわけで、なんとか無事にx-アプリからMusic Center for PCに移行して、ウォークマンが使えるようになりました。

これまでx-アプリがものすごく便利で重宝していたんですが、今回の件でものすごく苦労したので、ちょっと微妙な気分です。

ウォークマンの容量が足りなくて買い替えを検討していたので、iPodも考えちゃおうかなという気持ち。

いやしかし、またMusic Center for PCからiTunesに乗り換えるのも大変かなと考えると、二の足ぷみぷみという感じです。

 

以上、少しでも参考になれば幸いです。

 

記事作成時のメモ

参考文献

テーブル -- ごく簡単なHTMLの説明

表(table)の作り方と装飾の変え方【HTML&CSS】

ホームページ作成 - テーブルを表示する(中央)

HTMLタグ/テーブルタグ/セル内の文字の位置を指定する - TAG index

はてなブログ 目次の作り方 悩んでたのに驚くほど簡単だった - ラッ子くんLIFE

ページ内ジャンプ HTML <a>

 

保留

目次を入れるとき、HTMLで「h3, h4, h5」の見出しがついているものが、自動で目次になる。

引用の文章にも「h3」が使われているので、目次に表示されてしまって困った。

今回は「目次の表示方法を思い通りに編集する」ことができなかったので、「引用の表示方法を見出し(h3)ではなく太字にする」ことで、対応した。