何が起きたらおもしろいかな

文字を書くのが好きなので、「ちょっと困って調べたこと」「楽しかったこと」とかをまとめる場所を作りました。

腹筋を割りたい話

どうも、橙葵です。

リングフィットアドベンチャーを買ってもう2年が経とうとしています。

今回は、筋トレと腹筋を割りたい話です。

 

ざっくり言うと、「リングフィットアドベンチャーやってるけど、腹筋割れないな~」という話と、「RTA走者が言う筋トレ、効果を感じる」という話です。

 

いまのままでは腹筋が割れそうにない

リングフィットアドベンチャーは、言わずと知れた任天堂の筋トレゲームです。

www.nintendo.co.jp

みなさんがよく想像される、「RPGをしながら運動する」のはアドベンチャーモードの内容です。こちらはプレイ開始時に日数を教えてくれるのですが、ついに先日100日目を迎えました。

ようやく、ストーリーの終わりが見えてきたかもしれない、というところです。

 

さて、ぼくの人生の100のリストには、「腹筋を割る」という項があります。

そして、リングフィットをやっていて思いました。

 

「これだけじゃ腹筋は割れない」

 

正確に言えば、「いまのやり方ではいくらやっても腹筋は割れないだろう」です。

 

ぼくは、ほとんど家で仕事をしている人間なので、一週間のうち買い物でしか家を出ないことはざらです。中高時代も文化部なので、運動習慣もありませんでした。

幸い、この引きこもり生活が始まって少しした頃にリングフィットアドベンチャーを買うことができたので、そこそこ運動をするようになりました。

とはいえずっと継続できたわけではなく、サボっていた数ヵ月もありました。

ですが、「運動は毎日続けることよりも、やめないことが大切」と教えられた(ゲームでいろいろ教えてくれます)ので、また最近もやるようになりました。

 

一日に30分以上運動すると良い、ということで、それに倣って運動時間が30分を超えるようにがんばっていました。たいてい起動時間は倍かかっているので、休憩がとても多いです。

運動したあとに牛乳を飲むとか、タンパク質をがんばって取るとか、そういうことはしていました。

ですが、休み休み筋トレ習慣を始めて、二ヵ月。認めざるをえません。

 

「腹筋は強くなったが、割れる兆しがない」ことに。

 

恐らく、負荷が足りないのだと思いました。ですが、いまの体力では単純に運動時間を倍にしたところで、三日ともたないでしょう。

もちろん、男性より女性の方が腹筋をバキバキに割るのは大変、ということは人体の構造上しょうがないと理解しています。

でも腹筋は割りたい。ネタバレになるので伏せますが、かのキャラクターもモテたくて筋トレを始めたと言っていてめちゃくちゃシンパシー感じました(そのあとのメニューがきつくて泣いた)

どうしようかなと悩んでいたときに、ちょうどいいものを見つけました。

 

腹筋がバキバキに割れているリングフィットアドベンチャーRTA走者が紹介する、腹筋筋トレメニューです。

 

RTA走者の腹筋筋トレメニューを始めた

RTAというのは、リアルタイムアタック(Real Time Attack)の略で、ゲームクリアまでの時間の短さを競うゲームスタイルです。

リングフィットアドベンチャーRTAと言われるとちょっと意味が分からないかもしれませんが、そういうものがあります。

そのRTA走者の一人に、えぬわたさんという方がいらっしゃいます。

2021年のRTA in JapanでもリングフィットアドベンチャーのWorld 1を走られたので、目にされた方もいらっしゃるかもしれません。

youtu.be

 

この方は、自身のYouTubeチャンネルで、リングフィットアドベンチャーの解説動画をあげていらっしゃいます。

その中で、バキバキの腹筋を作るためにやっている筋トレが紹介されていました(2:04~)

 

youtu.be

 

これを、始めました。

とはいえ、いきなり動画に出ている内容をそのまま2セットなんて無理(本当に無理)なので、まずは1/4回分から始めました。動画でも「できる回数を続ける」ということだったので、これくらいならいけるかな、というなんとなくの回数設定です。

初日は9/19です。動画を見たその日の夜に始めました。やはり鉄は熱いうちに打つべき。

1日目のトレーニング内容
  • ゆりかご×15
  • V字腹筋×15
  • 抱え込み腹筋×15
  • ロシアンツイスト×50

 

ロシアンツイストだけは、ゲームでもやっていたからか思ったよりできそうだったので、通常数やっています。それ以外は正直無理かと思いましたが、なんとかできました。

ですが、前半三つは「3回やったら休憩」レベルにしんどくて大の字になっていました。

 

2~4日目のトレーニング内容
  • ゆりかご×15
  • V字腹筋×15
  • 抱え込み腹筋×15
  • ロシアンツイスト×100

 

2日目からは、カウント数の勘違いからロシアンツイストが正規の回数になっています。

これは、「左右で1回」というカウントをしていたため、50回カウントすると結果として100回のロシアンツイストになっていたという凡ミスです。

一日の終わり、ほとんど寝る前にやっていたので、終わったら疲れて倒れています。

 

ちなみに、3日目のゆりかごで、「あれ、昨日より全然できる!」となり、初めて休まずにできました。それ以外も、ちょっとずつ一回にできる回数が増えていることに気づき、筋トレの効果を実感し始めます。

リングフィットアドベンチャーは全身をまんべんなく鍛えることができる一方で、効果が目に見えるまで時間がかかります。スクワットが疲れにくくなる、腕がちょっとムキッとしている、というのに気づくにも、3日~1週間かかる印象でした。

部位を鍛えるトレーニングでは、こんなに早く効果がわかるのかと感動しました。

 

5日目にふと、「2セットを連続でやると死んでしまうが、朝と夜に分けたら結果として一日2セットを実現できるのでは」と気づき、朝と夜に分けるようにしてみました。

5日目~のトレーニング内容(このセットを1日2回)
  • ゆりかご×15
  • V字腹筋×15
  • 抱え込み腹筋×15
  • ロシアンツイスト×100

 

ロシアンツイストの回数が正規の倍になっているので、どこかで元に戻そうと思ってはいます。

とりあえずいまはできるので、しばらくはそのままな気がします。

 

余談ですが、ロシアンツイストすると気道が開いて空気が勝手に出入りする感覚があってちょっと気持ち悪いのですが、ぼくだけでしょうか……

(左右に身体を振ると、喉からスッスッという音がする……)

 

 

6日目である今日の分も無事終わり、ちゃんと豆乳も飲みました。

運動のあとのプロテインということで、気は心です。

 

実は開始2日目でおなかの写真をとりました。ぷよぷよです。

見る度自戒の気持ちが強まるので、わがままボディが目に入る位置にある状態でトレーニングをするのはおすすめです。やらない気分が薄れます。

 

またしばらくしたら、経過や変化をまとめられたらおもしろいかなと思っています。

目指せ、割れた腹筋。バキバキ。