何が起きたらおもしろいかな

文字を書くのが好きなので、「ちょっと困って調べたこと」「楽しかったこと」とかをまとめる場所を作りました。

焼きそばが20分でできる

どうも、橙葵です。
はてなブログから「前回更新から一ヶ月だから新しい記事書こうよ!」って来たので、やっぱり継続するのって難しいなと思った次第です。

今日あったハッピーな話をします。日常話です。

今日はちょっと遅く帰ったので、晩御飯をさくっと用意する必要がありました。
冷蔵庫にマルちゃんの焼きそばがあったので、それを食べることにしました。

野菜が欲しいなと思って、にんじんを短冊切りに、キャベツがなかったので白菜を細切りにして、炒めて、そこに水を入れて麺を入れ、ほぐして炒めます。
前回焼きそばを作ったとき、焼きすぎてフライパンにこびりついて困った記憶があったので、今回は「まだちょっと水残ってるかな」くらいのタイミングで、ソースの粉を投入しました。
我が家のフライパンは、取っ手のとれるーてぃふぁーるさんなんですが、経年でテフロンがはげていて、油断すると焦げ付きます。

それで、混ぜ混ぜしてたんですが、やっぱりちょっと水っぽくて、「あーこれは失敗したかなー」と思いつつ、水気を飛ばしてたんです。ぐるぐる。
そしたら、ほどほどのところで水気がなくなって、「あ、いまだな」ってタイミングがあって、お皿に移したら、なんとフライパンに麺が焦げ付いてなかった!
ベリーハッピーでした。

ほんのり水気があるので麺がつやっとしていて、とてもおいしかったです。白菜もよく炒めたので合う。
個人的に、洗い物を少なくしたいので、調理に使う箸と食べるときの箸は一緒にしてるんですが、焼きそばは別にした方がいいと思っています。理由としては、ぐるぐるするときにフライパンの底をこすって、コゲコゲが箸の先につくから。一緒にして大丈夫なのは主にうどんです。

今回、洗い物はフライパンとお皿と箸二組だけで、しかも作り始めてから食べ終わるまで20分でした。
でも、20分でこんなおいしいものが食べられるなんて幸せだなあ、という気分にひたりました。

その後、コーヒーをいれて15分まったりしました。食後休憩イズ大事。

以上、今日あったハッピーな話でした。