何が起きたらおもしろいかな

文字を書くのが好きなので、「ちょっと困って調べたこと」「楽しかったこと」とかをまとめる場所を作りました。

Thinkpad E130をWindows7からWindows10に手動アップグレード

どうも、橙葵です。
Windows7のPCを、Windows10にアップグレードしようとしたら手間取ったのと、マウス消える事件が発生したので、それについて書きます。

Windows10に手動アップグレード

使ったのは、
・OS:Windows7
・PC:Thinkpad E130
・アップグレードファイル:Windows10Upgrade

アップグレードファイルは、以前にダウンロードだけして放置していたものを使っています。

手順としては、
1. 「Windows10Upgrade」内の、「Windows10UpgraderApp.exe」を実行。
2. アップデートが完了して終了。

でした。しかし、1. の時点でエラーが発生。
「コンピュータに api-ms-win-core-libraryloader-|1-1-1.dll がないためプログラムを開始できません」と表示され、再インストールするよう言われます。ボタンは「Retry」のみ。
そして延々同じエラーのループ。

ということで調べてみたところ、やはり同様のことが起きている方はいらっしゃるようです。

answers.microsoft.com

こちらの回答を参考に、
C:\Windows\System32\wimgapi.dll
を、
C:\Windows10Upgrade\wimgapi.dll
に上書きしました。

やっていることとしては、
「Cドライブにある『System32』っていう名前のフォルダに入ってる、『wimgapi.dll』ってファイル」
を、コピーして、
「(自分の好きなところに置いた)『Windows10Upgrade』っていう名前のフォルダに入ってる『wimgapi.dll』ってファイル」
に上書きした、ということです。

失敗したら怖かったので、『Windows10Upgrade』の方のwimgapi.dllは切り取ってデスクトップに置いといて、『System32』のwimgapi.dllをコピーして貼り付けました。

 

その結果、無事に進んだのですが……。
「インストールに必要な作業を確認しています」の画面で1時間止まったり。
進行状況が 99% から進まないまま一日経ったり。
なかなか時間がかかりました。

 

その際、以下を参照しましたが、私の場合はシャットダウンさせてからやり直したら3回目でうまくいきました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027554/windows-windows-10-upgrade-assistant-is-stuck-at-99

 

マウス消える事件

無事にWindows10にアップグレードできたので、さっそく遊ぼうと思ったら何かがおかしい。
Thinkpadはトラックポインタがあるので、それが気に入っていて使っているのですが、それがどうやら動いていない。
そう、マウスカーソルがどこにもいない!!

PCを触りつつ調べてみたところ、どうやらThinkpadのトラックポインタを操作するドライバが、win10にアップグレードしたことでうまく動いていないようでした。
コントロールパネルからマウスのプロパティを見たところ、トラックパッドを操作するための「UltraNav」というタブが存在していないので、そう考えました。
このとき、「カーソル位置をCtrlで探す」機能をオンにしてみたところ、トラックパッドの操作にかかわらず常に何もない画面中央にカーソルがあることを示していました。

 

なので、Lenovoのページから、Thinkpad E130、Windows10用の「Synaptics ThinkPad UltraNav ドライバー」をダウンロードしてインストールします。
私のPCは64bitでしたが、ドライバは32bitの両方をカバーしているようです。

https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/DS104313

早速実行して、インストールします。最初は英語版が出て、続いてWindows10向けの日本語ガイドが出ました。謎ですがとりあえずインストール。
そんでもって再起動。

 

Ctrlを押すと変わらず画面中央にマウスがあるらしいが、いない……。
と、恐る恐るトラックパッドに触ると。
出た! マウスカーソルだ!!

「おかえりマウスカーソル……!!!」

こんなこと初めて言いました。

 

余談:予測変換を消す

Windows10は予測変換を出されるのがいやなので、それを消しました。

Windows10 - IMEの予測入力 - 入力履歴の使用と削除 - PC設定のカルマ

こちらを参考にしましたが、予測変換が消えてくれなかったので、
「プロパティ」->「詳細設定」->「予測入力」->「予測入力を使用する」
のチェックをはずして、目的を達成しました。

以上、手動アップグレードに手間取ったお話でした。Thinkpadユーザーのお役に立てれば幸いです。