何が起きたらおもしろいかな

文字を書くのが好きなので、「ちょっと困って調べたこと」「楽しかったこと」とかをまとめる場所を作りました。

グラタンのたまねぎを焦がさなかった

どうも、橙葵です。パセラの森に二泊して横浜観光をエンジョイしてきました。
その話はまた今度として、今日あったハッピーな話をします。

晩御飯にグラタンを作ったんですが、そのときに炒めていたたまねぎを焦がさなかった!

……まあいつも以上に大した話ではないんですが、詳細です。
グラタンは、よくあるグラタンのもと的なものを使いました。マカロニと粉が入ってるタイプ。

具はたまねぎと、鶏肉の代わりのウィンナー、あとコーンとほうれん草。玉ねぎ以外は冷凍していたものです。
最初の工程で、「玉ねぎを炒める」というのがありますが、以前にシチューを作った際に、玉ねぎ焦がしちゃったんですよね。あちゃー。
なので、今回は相当用心して炒めました。めっちゃ木べらでぐるぐるかき混ぜた。

そんで、あとは粉と水と牛乳入れて、マカロニその他の具を入れてぐつぐつ。
耐熱皿に入れてチーズとパン粉をドーンしてオーブントースターでブンする。

いやー、ちゃんと白いグラタンでおいしかった!
という些細なことで私は非常にハッピーです。

以上、今日あったハッピーな話でした。