何が起きたらおもしろいかな

文字を書くのが好きなので、「ちょっと困って調べたこと」「楽しかったこと」とかをまとめる場所を作りました。

はてなブログでCSSも書けるんだなという話

どうも、橙葵です。CSSの勉強中です。

 

先日、HTMLの紹介記事を作ったんですが、あれを書いているときは、「はてなブログCSSってどうやって使うの?」という状態でした。
一応、CSSがHTMLのレイアウトを決めるスタイルシートであること、CSSの記述方法は三種類あることを学んでいました。

CSSの記述方法三種類は、以下の通りです。

  1. style属性を使用して、要素に直接定義する:内部参照
  2. style属性を使用して、あらかじめheadで定義する:内部参照
  3. 外部ファイルに記述して、CSSを定義しているファイルをlink要素で読み込む:外部参照

 

内部参照でやるとうまく記述できないし、外部参照するにはCSSファイルをどこかに置かないとだけどそれもわからない……ということで、前回は断念しました。

いやしかし、できるんですね。これが。

www.simonsnote.com

 

こちらでご紹介されている通り、「デザインCSS」にCSSファイルとして保存していた中身を全部貼り付けたところ、以下が実現できました。

 

一つ目は、ボタンです。

新刊の宣伝

 

デザインはこちらを参考にしています。

 

 

二つ目は、アコーディオン式のパネルです。
押すとちょっと伸びる。また押すと縮む。

 

内容が表示される

中身は段落扱い
たくさん書くこともできる



これだけ、と思うかもですが、やろうとしたときは大変だったんです。
今回はコピペでほぼ終了でしたけど。

参考はこちらです。

saruwakakun.com

 

CSSの書き方がわかったので、がぜんやる気も出てきました。

また気が向いたときにでも、変なボタンとかぽちぽち置いてみようと思います。

 

やってみて成果が出るのっておもしろいですね。