何が起きたらおもしろいかな

文字を書くのが好きなので、「ちょっと困って調べたこと」「楽しかったこと」とかをまとめる場所を作りました。

腰痛は9割筋肉痛

どうも、橙葵です。腰痛に悩まされるライフを送っています。
そんなわけで今回は、腰痛の話をします。

 

2月の半ば頃から、腰の痛みに悩まされるようになりました。
具体的には、普通に歩く分には問題ないけれど、くしゃみをすると腰に響く。
ここ数週間は、起き上がるときにも痛いし、上体をかがめるときも痛い。果ては、腰が痛くて顔を洗うために身体を曲げられない始末。

こーれはいかんと思いつつ、ここまでいろいろと予定に追われて病院に行けませんでした。
やっとの思いで先日、整形外科に行きました。

問診では、腰が痛いんですよーという話をして状況を説明します。
触診としては、座っている上体で、腰の後ろを拳でごんごんごん、と叩かれて痛まないか聞かれました。痛くなかった。
それと、寝台にあおむけになって、片足ずつまっすぐ伸ばした状態でぐいーっと持ち上げて九十度にします。下ろしたあとに、足首に近いふくらはぎのところに痺れがないか聞かれました。しびれなかった。
これは左足が痛かったものの、問題ない範疇のようです。

で、とりあえずの結果が、「筋肉痛」。
……まじか。

いや、ある程度予想はしてたんですよ。
実は五年前にもぎっくり腰をやっていて、病院にかかったんです。
そのときも同じように筋肉痛って言われて……。

 

~以下、回想~
五年前の医者「腰痛で来る人の6割は筋肉痛なんだよー」(うろ覚え)
五年前の私「……腰痛にならないためにはどうしたらいいですか」
五年前の医者「うーん……腰回りムキムキになれば大丈夫だね!」
看護師さん「あっはっは、ムキムキかー」
~回想終わり~

 

それが、今回は。
今回の医者「腰痛で来る人の9割は筋肉痛なんだよ」
まじーか。
ただ、中高生のときにたくさん運動をしていると、背骨が疲労骨折してるパターンはあるそうです。私には当てはまらなかったけれど。

そのあと、レントゲンも撮ってもらいましたが、まったく骨に異常はなかったようです。
ちなみにレントゲンの画像って、データはもらえないんですけど、スマホで写真を撮るのはオッケーなので、頼むと撮らせてもらいます。
骨大好き丸なので撮りました。六枚分。いえい。腰痛はいえいじゃないんですけど。

ということで、筋肉痛でしょうという診断をいただきました。
症状の改善は時間経過しかないので、ストレッチしつつ様子を見ましょう、という回答でした。
それもね、レントゲンから戻ったら、机に「弁慶・牛若丸の腰痛教室」っていうハンドブックが乗っていて、あーあれ渡されておしまいじゃなって思ったらほんとにそうでした。

 

その腰痛教室は、ちゃんとPDFが公開されていました。すごい、第一三共ヘルスケアさん。

https://www.medicallibrary-dsc.info/useful/guidance/pdf/LOX1P002.pdf

 

いまはこちらの体操を参考に、朝晩のストレッチをしています。
そうじゃないと動けないし、動けてもつらすぎてヤバイ。

病院に行く前は、ためしてガッテンのこちらのストレッチをしていました。

www9.nhk.or.jp

 

こーれがものすごく効く。
やってすぐはわからないですが、しない日よりもした日の方が動きやすい。

 

ということで、こちらの二つを組み合わせたり、似ていたら腰痛教室の方に準拠して、毎日少しずつやっています。

症状は改善されないし、くしゃみすると呻くほどめちゃくちゃ痛いんですけど、筋肉痛なんですって。

腰、ムキムキになれば痛くならないんですって。

ということで、症状がもう少しやわらいだら、おなか回りムキムキ大作戦を考えようかなと思います。

以上、困った話でした。
今回はあんまりはうつーな感じではなかったんですけれど、腰痛に悩む方のお役に立てば幸いです。れっつストレッチ。