何が起きたらおもしろいかな

文字を書くのが好きなので、「ちょっと困って調べたこと」「楽しかったこと」とかをまとめる場所を作りました。

推しが来た

 

推しが来た。

どうも、橙葵です。夜中にゲームするのって楽しいですね。
今日は私の推しの話をします。佐久間まゆっていいます。

もう二年になるのかなと思いますが、アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(以下、デレステ)というソーシャルゲームをやっています。いわゆるリズムゲームです。
私自身、以前はボカロ百合を書いていたこともあってProject DIVAをプレイしていた時期が長いので、リズムゲームはとっても好きです。
デレステは、普通のソシャゲと同様に、ガシャという仕組みがあります。キャラクターのイラストを引くあれですね。
200人弱のアイドルがいるなかで、自分の推しを引くのはやはり大変です。私に「推し」の概念を与え「この人が好きだ」と思わせた佐久間まゆという女の子。その子が、ずっと引けなかった。

ほんとうにずっと引けなかった。

SSRが引けないわけじゃないんです。それでもゲーム開始から半年以上経って初めて、島村卯月を引いたときは、すごく嬉しかった。
アイマスはキュート・クール・パッションと三属性あって、私はそのうちキュートがすごく好きなので、みんな好きだからキュートPを名乗っていました。
あの頃は、まだまゆがすっごく特別ではなかったので、あまり気にしていませんでした。
何人かいる、好きなキュートの一人、でしかなかった。

でも、アイドルマスターシンデレラガールズの5thツアー、SSA公演1日目。
そこで私は、「佐久間まゆが好きだ」と思ったのです。忘れもしない「マイ・スイート・ハネムーン」で、馬鹿みたいだけど本当にそう思った。

それ以来、まゆを引きたかったんですけれど。
キュートは来るも、まゆは来ない。

佐久間まゆのイラストは、いわゆる通常と言われるR1種と、イベントでも手に入るSR2種、そして限定衣装を伴うSSR2種があります。
取得したイラストを確認できるアルバムには、長いことRしか登録されてませんでした。SRの、「Love∞Destiny」は、イベント報酬に届かなかった。やっとこさ「イリュージョニスタ」を手に入れたときは、やっとRじゃないまゆを見られると思いました。
SSRなんて夢のまた夢。ひとつは期間限定なので引けないんですけど、恒常と呼ばれている方の「フィールマイハート」が、私は本当に好きです。
何せ、私の持ってるPC開くと大体壁紙それですからね。画像はもらい物なんですけど……。

私はデレステには無課金で、CDやライブにお金を払いたいと考えている人です。
なので、"努力"が足りないからまゆが来ないと思う日もありました。
一方で、統計学を少しかじっていたことから、こういったソシャゲの排出率を考えると、自分のところにまゆが来る確率を上げるためにどれだけお金が必要か(「どれだけのお金をかけたとき、欲しいイラストが出ない確率がどこまで下がるか」という余事象の考え方で計算します)、悲しいですが具体的な数字が見えていました。
たくさんのお金がかかる割に、引ける確率はものすごく低いんですよね。単にSSRを引くのと、特定のSSRを引く確率はぜんぜん違います。悲しいほど。

だから、まゆの新しいカードが来て、排出確率が上がるタイミングで引こうと思っていました。でも3月1日、シンデレラフェスという、SSRの排出確率2倍のイベントがやっていて。

出たらいいな。でも出ない確率の方が高いな。と思いながら、期待せず引きました。物欲センサーってあるので。

そしたら。

あ。

ああ。

まゆだ。

……まゆだ……。

という、若干気持ち飛ばし気味になりながら、「フィールマイハート」を引きました。
動揺しすぎてスクショ失敗芸人になりました。
信じられない気持ちとうれしさで胸がいっぱいになりました。ついに引いたんだ。

初めて、「推しを引くってこんなに幸せなんだな」と感じることができました。まゆありがとう。

その後、まゆのソロ曲「エヴリデイドリーム」を踊ってもらいましたが、あんなに目が合う曲だなんて知りませんでした。
もっとずっと、この子を応援していこうと思いました。

以上、推しを引いてエクストリームハッピーなお話でした。
開催中のイベント曲、「ツインテールの風」も好きなので、楽しくプレイしていこうと思います。